サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

地名の移動。

070521l

コトニ。アイヌ時代には、今の札幌都心部を呼んだ名であったらしい。

070521m

明治8年入植した人々を琴似屯田兵と呼び、のちにそのあたりを琴似村としたようだ。

070521x

西区のホームページによると、復元された「琴似屯田兵村兵屋跡」(西区琴似25丁目)は、屯田兵入植当時のそのままの位置に、昭和45年まで兵屋が残っていたものを復元したとある。

070521p

上の写真は、5月18日のもの。今年、5月8日、「ふるさと琴似屯田兵村菜園をつくる会」が鍬をいれて、苗の植え付けを行った。(Hello!西区  まちの出来事より)

070521y

こちらは、同じ琴似の町。少し中に入ると・・・。どなた様かの家庭菜園。街中に、煙もくもくの工場は、ちょっと思うけれど、畑、あっていいなと思う。

070521s_1

本通も、昔からの建物が残っていて、歴史層を感じる。ところで、この久住は・・・。

070521t

くすみ書房とつながりがあるのだろうか・・・。あ、結構登った三角山。070520o

くすみ書房は、昔、こちら側だった。

070520h

昔が、今になっていそうな場所。

070520i

写真もブログアップも、承諾して下さった。ありがとうございます。

070520j

あ、ゆっくりしたい・・・。

070520k

一端すわったら、しばらく動けなくなりそう。

070520l

また、来るに違いない。

070520n

展覧会場は、教室開催中。

070520r

外へ出て、少し近くを回る。

070520p

夕日の向こうのなつかしい山。また、登ると決めれば、未来の場所。

070520q

歴史がある町は、街路樹の背たけが高め。

070520v

本通から、1本、南の通りを下って、地下鉄琴似駅まで歩いた。

070520w

車の通りが少なく、空気が幾分やわらかかった。