サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

道立文書館分館。

071113b

赤レンガ庁舎の中に、道立文書館があります。北海道史に関する文書や記録などを収集し、保存し、利用するための施設として、昭和60年に設置されました。ここは、その分館です。

071113h

昔、美術館でした。大学の頃の入った記憶がうっすらとあります。(旧三岸好太郎美術館だったようです。)道立図書館だったときもあるようです。

071113i

竣工は、T15(1926)年。どのような変遷があるのでしょう?建築後80年ですから、かなりサスティーナブルですね。

071113g

横のハリギリは、結構太い。いつごろからあったのでしょうか?支えが必要になっていても、残してありました。