サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

AUDIENCE。

札幌都心の風景を撮り始め、色々な状況を思い出しました。初めて知ったこともありました。勘違いに気付く事もありました。分からない部分をさらに発見した時もあります。よくわからないので関心を持った場所を、撮っていると言っていいかもしれません。

検索からこのサイトを見て、何かを調べたりなさる方々には大変申し訳ないのですが、辞典がわりに使って頂くことはほとんど考えていません。撮った風景の分からなさに共感し、未知に目を開かれる方に向けて発信しています。

 もちろん、掲載写真の風景について、ご感想、ご存知の事、ご質問などのコメントいただくのは、有難いですし歓迎しています。

071128b_2

 日本ハムファーターズの優勝パレードも見ましたし、札幌シネマフロンティアに映画を見に行ったりもします。並列に語る事柄ではないのかもしれませんが、議会の傍聴ということは全くしていません。

傍聴は、継続していかなければ、無責任になりそうです。でも、道庁赤レンガ庁舎南の道議会議事堂の表示を見ると、権利としての傍聴に気付きます。自分が投票した議員の実際の発言を聞く義務も、ない訳ではないでしょう。けれど、あの人は何の関係者?という視線を想像すると、実際に中に入る気にはなれません。周囲の風景を撮りました。