サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

ゆき、ゆきて。

071217a

しろく、ふわふわ、さくっと、けはいされました。札幌市役所南の前庭前。中央創成小学校碑をみつけました。

071217e

雪が積もると、地面より少し高いものが、白い背景から浮かび上がります。大通り側には、中央創成小学校校歌を刻んだ石碑がありました。石碑の向こうの三角形は、地下舗道入口、奥の木々は、市民会館前庭。山内荘夫作、彫刻「希望」の横側も見えます。その先がNHK札幌放送局。創成川向こう、写真向かって右端が北海道電力。中央奥が、地上40階超高層マンション、シティタワー札幌大通。昨年完成した建築物も、十年以上前からの建物も、雪のベールを等しく被っていました。

071217g

NHKの掲示板に、温度が表示されていました。ひりひり寒かったけれど、先週、雪が降ってなにか、ほっとしました。

071217f

先週まで、さっぽろ大通公園で、にぎやかに開かれていたミュンヘン・クリスマス市は、今日店じまいしていました。祭りのあと、大仕事を終えたやすらぎが漂っていました。