サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

「無知の知」

070730s

平成15年度をもって資生館小学校に統合された大通小学校は、一部を中央幼稚園として使われている。さらに、来年平成20年度から、札幌大通高等学校になる。三部制の定時制高校だ。現在、改築工事中。

(*以前の記事では大通幼稚園と記載していました。10月7日にコメント投稿でご指摘頂き、再度調べ、訂正しました。中央幼稚園(北2条西11丁目)関係者の方々、大通幼稚園(大通西16丁目)関係者の方々、記事を読んで下さった方々、慎んでお詫び申し上げます。)

070730x

高等学校は、中学校の次のステップとしてあるだけではなく、義務教育課程のなかのものを学び直す意味もあるだろう。

070730r 

知識は、必ずしも積み重ねだけがいいとは限らない。自在な思考、感受の柔軟性によって、絶えず変化する社会の有り様を把握できれば、その時点で新鮮な知を捕えることができる。

070730q

知らない事を、謙虚に知らないといえる社会は、結果的により多くの知識を共有できると思う。その準備期間となりうるような高校になればいいなと思う。

070730h

勉強中の人々が歩きながら、学んだことを話すのを、通りがかりに聴くのは、きっと悪くない。

070730e