サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

アリスの足

071025a

 カメラを構えている時、「札幌大通公園といえば、テレビ塔は撮らなくちゃね。」と聞くのも、「札幌大通公園でテレビ塔は安易でしょ。」という言い方を耳にするのも、なんだか、つまらなくて寂しくなります。

071025d

 全体を把握するには、多くのものから等距離である必要があります。畢竟、鳥瞰的にならざるを得ない側面もあると思います。あまり高くない料金で、一般市民が街を見渡せる施設は悪くないと思います。

071025b_2

 一方、神は細部に宿るという事もあります。自分が発見した狭小空間を、人様にお伝えするのは、そうそう可笑しな事でもないでしょう。札幌テレビ塔は、大通公園とセットで写っていなければならないというものでもないと思うのです。

 札幌を撮るフォトログも3年目になりましたが、不思議の国のアリスのように、大きくなったり、小さくなったりしながら、時々、人間の大人の目の位置から、落ち着いて今の札幌を撮れればいいなと思っています。もう知っていて見飽きたと思っていた場所でも、多少思いがけない側面を自分で見つけて元気に過ごしてゆきたいのです。