サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

Rapids

080422p

大抵の改築に際して、樹木は伐採されていますが、ここ鉄道病院の中では桜が満開でした。

080422s

通勤する新川通のさくらも少しずつ・・・。

080422o

下方の潅木が、春に張っています。

080422q

会社につくと、創成川の工事も次々進んでいました。事務所ビルのオーナーの方が眺められていました。「皆がんばってすごいね・・・。きっとこの辺は、すっかりよくなるね・・・。」

080422n

ふと日曜日に出かけた星置の自然をおもいだしました。勢い、元気、たちまち、のそこを流れるなにか。人がつくるものと、自然の営みは当然にも違うのですが、人間が自然とはまったく別ものではない以上、人間がつくることがらにも、自然を模倣した、もしくは自然のやりかたに近づけた方法もあるはず・・・。特段、論理上の関連も、工学上の根拠も知らないのですが、自然と人口構築物を繋ぐ橋を学びたいと思います。

080422j_2080422k

080422m

080422l