サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

改装史の断層。

080424i

十二年前、夫が経営する会社の手伝いを始めたときは、「ビッグオフ」だった高桑ビル。創業は明治二十三年。向いの店は、最近ドトールコーヒーから、靴専門店リーガルにテナントが変りました。

080424j

カナリヤは、昔のまま・・・。様々な生地やボタン等、手作り品の材料が山のようにあるファブリックの森です。

080424c_2

一方、北方向に「札幌シャンテ」がある高桑ビル「ビッグオフ」時代、夕食の買い物や事務所で使う雑貨をリーズナブル価格で購入できました。

080424l

改装されて、とてもお洒落な商業施設に変りました。お金や時間に余裕のある方々が、出入りしていそうです。近いのに縁遠くなりました。

080424k

もっとも、直ぐ横を通りがかるには、とても素敵でいいのです。地下街にも繋がっていますし・・・。こうして引いてみると、後ろ側には昔の顔が残っているのを感じました。