サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

40年前

080215c_2

自宅近く、中学生の帰宅時間です。

1968年2月15日。東京では、13?の大雪が降ったと報じられたようです。当時、13歳でした。まもなく14歳というときでした。

080215b

1968年、世界的に様々なできごとがありました。個人的には、生まれ育った仙台から、親の仕事でインドのハイデラバードというところに移り住んだ年です。

1年を経過して札幌に来て、一時石狩町にいた他は、ずっとサッポロ在住です。

この1年の空洞期間が、社会と自分との距離に多少の影響があるのかもしれません。あると思うことで、影響があるのかもしれませんが・・・。

ともかく、中学生年齢のとき、日本の出来事を外から見ていた1968年から1969年を、気にかけています。