サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

夏休み日より

080726i

長雨が上がって、清々しい空気が満ちています。「ラジオ体操して、帰ってくるとか、おばあちゃんがスイカ切ってくれてるとか、なんだかそんな感じだね。」と、今日の陸上のコーチを終えた連れ合いが言いました。

080726l

朝のうちに買い物を済ませておこうと、夫の提案で発寒のイオンまでゆきました。このあたりは家具工場でしたがすっかり様がわりして、町が新しくできたように見えます。筆者は大学卒業後、この工場に勤めていましたが、子供が通っていた保育園で水疱瘡を戴いて高熱が1ヶ月続き、辞める事にしたという経過があるので、多少の思い入れはあるのかもしれませんが・・・。080726m

建築中のパークスクエア札幌発寒は2棟ともかなり好調な売れ行きのようです。

080726o_2

イオンの売り場で、ご近所の方が働かれていました。「家の近くでは会わないのにね!」とお互いにびっくり。子供の学校で、知り合った方もお見かけしました。小さな子供のいる家族づれも、たくさん!

080726q

新鮮な「ごまさば」の濃紺の背中に、海がみえました。今夜のメインディッシュになります。昨日の不思議な雲をふと思い出しました。