サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

なぞって重ねる。

090918e

有名な建築物の模倣めいていても、その状況、時期においては、突出した美。壊して新しく造るのではなく、時代が重なってゆくような街並みであったほしいと思っています。向かって左の西武札幌店は、9月30日で、営業が終了します。札幌で最も古い老舗五番館を髣髴させるこの建築物は、なんとか残してほしいと願っています。

090918f

少し東へを歩くと、こちらは東急百貨店。学生時代に、友人とよく待ち合わせをしました。札幌を離れている旧友と会うとき、未だに一端ここで落合います。

090918g

その隣に新しい商業ビル。

090918h

西一丁目を南に曲がります。

090918i

ホテル、ニューオータニのエントランスを掃除している人を見かけました。

090918j

朝は、光が横から当たって、面白いリズムが見えます。

090918k

一つ、一つの建物の個性よりも、音符のように並んで、メロディになっているような・・・。

090918l

昔と今が、朝は、共存しているように、感じられます。強い色が、まだ影になっている場所。

090918m

人口的な彩度の高も、横からの強い光で統べられています。朝の色合いを参考に、昼間でも、朝の色を思わせる建築物の色であってほしいと思いました。