サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

そこ、ここ、あすこ、明日。

100506k

この四つ辻は、よく日が当って、毎年ゴールデンウィークの前には桜が咲いていました。今年は、5月4日に咲いたようです。前後に暑くなりましたね。

100506j

ジュンク堂前でビッグイシューを売っている人の後ろでも桜開花。生地・洋裁手芸・クラフトの専門店カナリヤがそのまた後ろに立っています。地下1階から4階まで、裁縫の材料を実に豊富に売っています。今年3月で開館80周年。継続は力なり、ですね。サッポロを美しく縫い上げて来ました。

100506i

 こちらの桜も開花宣言。うしろは、丸井今井札幌本店。札幌に小間物商を開業した1872年(明治5年)を創業年とすると、操業138年。竣工は、1925(大正14).の一条館。タイル壁にカバーがかけられています。日本百貨店協会が先月419日に発表した全国百貨店売上高概況は、25か月連続の前年同月比マイナスであるが、減少率は前月(2月/-5.4%)と比べ1.9%改善したそうです。全国の話ですが、ブライダルや新生活需要を背景に家庭用品が28カ月ぶりに前年比プラスとなったようです。今の今井さんでは、母の日のギフトセレクションが並べられています。

100506n

丸井今井パーキングパークタワー前の桜は、つぼみが膨らんできたのか、ぼーっと赤みかかっていました。

100506a

朝、通勤車中で、そこここで開花を見つけては、シャッターを押しました。日があたっている場所。木の生命力。諸状件があって一足先に、美しい形をつくりあげているものたちに、エールを送って肖ろうと思いました。上の写真は、新川通。

100506b

蔵女子短大前。

100506c

北17条西5丁目。

100506d

幌北ポニー公園。

100506f

JR札幌鉄道病院。

100506g

エーデルホフ札幌。王子サーモン。

100506h