サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

微差

100506a100507a_2

昨日撮った写真と、今日の写真。質の違いに至らない僅かな量的な違いが、桜に見られました。どのくらいの数量の差が受ける感覚の違いに影響をもたらすのかと思いつつ、並べました。

100506b100507b

移動中なのでアングルの違いは、あります。写真の写りには、天候の違いもあります。昨日は、黄砂でしょうか、すこし煙っていました。今日は、曇っているのですが、遠くの高層建築物がくっきりしていました。上昇気流のためだそうです。(夫談)ところで、黄砂は、土壌としては良い土だそうです。(父談)

100506e_2100507c_2

おそらくこの土日で、開花が大きく進むでしょう。が、結構な風。札幌総合情報センター「さっぽろお天気ネット」によると、札幌5月の平均風速は、南東3.2m/s。今日9時の段階では、南10m/s。風が強いなと思うのは、これくらいの数値だと学習しました。今日撮った桜、来週には、もう枝から手をはなしているかも知れません。

100506h100507d_3

儚いさくらの時季をすぎると、リラが長めに木を香らせ始めます。その強さの前に、桜は早めに姿を消すようにも見えます。さくらの幻影におびえない、さっぽろの花のしぶとさを心待ちにしています。同じ春の花のわずかな違いともいえますが・・・。