サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

White lilac

100520b

札幌の木、ライラック。その花は薄紫が有名ですが、白もあります。毎年、白がやや先に咲きます。(2010年5月20日)

100520a

100519h

札幌ライラック祭りがはじまりました。昨日、写真を撮りにきたら、「今年は寒くて、去年と比べてつぼみなんだって新聞に書いてあったね。」という声が後ろで、しました。(2010年5月19日)

100519i

(昨日519)ライラックそのものが、染井吉野系の桜のように花だけが先につくわけではなく、またそれほど大きく広がる訳ではないので、「まつり」というのには厳しい。けれど、そこはかとなく香る灌木は、日常を軽く揺らして、初夏の新鮮な空気をつくります。

100520c

紫も幾分開いています。さっぽろお天気ネットによると、土日の降水確率は1020%。気温は、1819度。過ごしやすい週末、華々しくはないかもしれないけれど、清々しい花日よりになりそうです。

100519a