サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

「スカイホール」から

101019b

5年前の今日1019日、このブログ、「サッポロ・シティ・フォーカス」を始めた。南1条通「丸善」の閉店がきっかけだった。建物の様子は変わっていないが、通る人々は、筆者も含めて5年分更新されている。101019c

丸善で今「アップルストア札幌が入っているビルの向かい「大丸藤井セントラル」7階「スカイホール」から地上を写した。車椅子の人々は、隣の三越に来たのだろうか?お世話する方々。配慮するしぐさが優しい。

101019d

ここは、展覧会場前。コンサートホール休憩時間に過ごすホワイエのような空間。

101019v

後ろで挨拶を交わす声がした。「じゃね、元気でね。」「うん、死ぬまで元気でいるよ!」

101019e

窓の遠くに飛行機雲。

101019q

帰社する途中で、空を思う。

101019j