サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

都会の原生林

101030j

一年に一度は来たいと思いつつ、ここ数年最終日にのみ来ている北大植物園(北方生物圏フィールド科学センター)。

来週は、天気が崩れそうなので、今日1030日訪れた。

101030a

101030b

北大植物園(北方生物圏フィールド科学センター)には、北方民族標本園、草木分化園、薔薇園、ロックガーデン、高山植物園、温室、と細やかに手入れされているところもあるし、保存するために治療されている大木を見かける。一方、ひと区画、自然の進行のままで、観察が進められている場所もあって、植物について色々思い巡らすひとときを過ごす事ができる。

(・・・11/6に題名の訂正をしました。都会の現生林ではなく、都会の原生林です。誤字です。失礼しました。)