サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

ななめどおりの横。

    100222a

東区に所用があって、出かけました。徒歩で帰社。前回のブログより2丁ほど東の位置から、JRタワーを臨みます。ファイターズ通から撮りました。北7条東3丁目。ファイターズ練習場は、この道の南東、JR沿いにあって北5条東8丁目にあります。

100222g

先の写真と逆方向、来た道を振り返ると、この斜めの通りは、北8条斜め通(道道茨戸線)につながっています。ファイターズ通商店街。今日は、風が強くてロゴマークの旗が、丸まっています。曇り日の今日夕刻は静かでしたが、野球応援の様々なイベント時、華やぐ場所のようです。たくさんの札幌まち歩きブログで、この場所の楽しさが紹介されていました。

100222b

出口には、札幌都心の多くのビルに熱供給を行っている北海道熱供給公社中央エネルギーセンター。ホームページによると、この煙突は、1971年築で、90メートル。石炭燃料の使用を2008年度末で取止め、2009年度からその代替として北海道で産出される天然ガス及び自然エネルギーの木質バイオマス燃料を本格導入したそうです。CO2排出量削減率は47%にもなるそうです。

100222e

4時半すぎくらいで、中学生の帰宅時間と重なりました。(道を横断しているのは、大人の方です。)

100222h_4

車も点灯し始めました。元気な街の静かな佇まいを撮りました。