サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

JUST SING。

100310e

「他の地方の人に、申し訳ないくらい晴れたわね。」

100310p

会社事務所の裏の「宝華園」の奥様が明るく話しかけて下さいました。

100310n_2

ご主人は、東京の後楽園ホテルの中華飯店の料理人だった方で、30年前からここで開業なさっておられます。

100310m

味がしっかりしていて、ほっとする「カントン麺」。14年前から、通っていて、とにかく飽きません。「一番おいしいのは、お袋の味だよ。」というだけあって、家庭的な味覚で、お昼どきは、男性客でごったがえします。

100310o

「とんこつ」にも、変わったダシにも無縁で、シンプルなベース。ただ、ただ、ご夫婦でおいしいものを変わらずに造り続けておられます。ここにしかない味です。こなせないほどの沢山のお客様は困るので、広告も改装も控えながらも、きさくな奥様の対応は、暖かさにあふれいて、人心地つきます

100310d

朝、通勤車中たぶん、好きだろうと思って」と夫が掛けてくれたカーペンターズの「SINGを思い出しました。

 

DON’T  WORRY  THAT  IT’S  NOT  GOOD  ENOUGH  FOR  ANYONE  ELSE  TO  HEAR. JUST  SINGSING A SONG。」