サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

札幌のメキシコ

110302i_2

北大植物園温室の南西一番奥。乾いた石に、厚い葉?茎?多肉植物の部屋。内部の柔組織(じゅうそしき)に水を貯蔵しています。サボテンの多くに、メキシコ原産との説明書がありました。

110302v_2

110302x

棘。身を守るためにここまでしなくてはならないのかと、痛々しいと思うけれど、ちょっと楽しんでいるようにも見えるのは配置のリズムでしょうか。

110302o_2

ちょっとにきびの跡のようで、恥ずかしそうにも・・・。

110302z

気兼ねなく開いている東側温室の蘭。

110302h

守らなくていい、いい御身分の御育ちか・・・。と思いきや、実は被子植物の中では最も後に地球上に現れた植物で、植物系の隙間で、苛酷な環境に適応してきたらしいのです。うーん、美しい形は強いのか・・・。

110302y

確かに、性格のくっきりした、仕事できる女性のような・・・。あ、今日は擬人化しすぎです。

110302q

外は、まだ雪。

110302l

静かな北大植物園の冬。

110302k

鴨が、幽庭湖を泳いでいました。忙しかった数ケ月。今日は、暖かい国の植物を見て、気持ちにゆとりを取り戻しました。