サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

放課後

職場近くにある大通小学校通用門周辺写真をアップし、サッポロ・シティ・フォーカスに載せた。すると通っていた方からコメントを頂いた。見知らぬ方とウェブ上でだけやりとりをしながら、随分色々な事を教えて頂いた。

110826t

FBでは顔見知りの方が、大通小学校に通っていたという話を教えてくださった。具体の昔話を語りかけられた事をきっかけに、他者の経験を通して風景をとってみようと思った。仕事を一区切りつけて、外へ出たのは昨日の夕方だった。昔の小学生であれば、ランドセルを置いて遊びに出てそろそろ帰る時刻だろう。

十二丁目サンクガーデンの薔薇を見にきたいと思っていたが、いろいろ取り紛れていて延ばし延ばしになっていた。この際、足を伸ばそうと思った。

ふと西側を見ると真駒内行きのバスが止まっていた。真駒内への道といえば地下鉄を思い浮かべていたが、バス・・・。「じょうてつ」の名前がある。ふと石山通を南にゆくのかと思った。すると札幌軟石を運んだ道を通っている事になる。

110826o

西側の資料館の向こうにもう日が傾いていた。表面は札幌軟石に見えるが、内側に煉瓦を組み、軟石と噛み合わせてコンクリートを打ち込んだ組積造になっている事を今日再来館して知った。

110826u

夕暮れどき。昨日。終わりに近い薔薇。

110826s

110826n

110826y

110826x

110826z1

今日もまた同じ場所にきた。お昼やすみ。雨模様。記事を分けようと思う。→続く