サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

東日本大震災エリア別支援情報サイト

 札幌では、3月12日に駅前通地下歩行空間が完成しました。人々が地下道に集まってきました。様子を少し撮っても見ましたが、どうにも気持ちが入ってきません。

 前日の3月11日に始まった東日本大震災の映像をテレビで見、新聞で読むにつれ、痛ましさに目の奥が熱くなり胸が痛みます。

 被災された方々御自身が、御家族をはじめとする関わりのある方々を捜して、疲れ切った体で歩いておられる様子をテレビで見ました。NHK教育テレビでは、随時、安否情報を流していますが、地域が広大な事もあって、それぞれの個人の現実に必要な情報の入手には、時間がかかるようにも見えました。

 電話171への登録での、安否確認もありますが、ネットが使える地域であれば、検索しやすいウェブも大切だと思いました。

 震災地域の皆さまにとって必要な情報(避難所の場所、安否情報)を地域別に提供しているサイトを見つけましたので、アップします。

→東日本大震災エリア別支援情報サイトSAVE JAPAN!

→Googleにも、東北地方太平洋沖地震に関する災害情報をまとめたページがあります。

メキシコ在住のライターが、日本にいるメキシコ人などスペイン語話者の為の被災情報の提供サイトを作りました。その過程で、上記サイトを知りました。

→地震発生後に、心に残ったつぶやき投稿集がその中にありました。胸が熱くなりました。