サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

先週の写真


120129b1
 

解体予定の「旧王子サーモン館」中央区北1西1)の調査、見学会が29日、現地で行われると新聞で読んで出かけたが、特に案内がある訳ではなかった。きっと事前に見学の申し込みをしての事だったのだろう。外から写真を撮った。あまりいいと思えずアップしなかった。今日、雪に埋もれるサッポロの郊外に出かけて白い写真を撮った。焼きすぎ煉瓦の色がカードに残っていて暖かい色だと思った。

 
 

120129c1

撮ったときは、うーんと思っても、後でそう悪くないと思うときもある。悪くないと思ったときにアップしたっていいのかもしれないと思った。

 

120129d1

生鮭の鮮やかな色は、スモークするとさらに鮮やかになるのだろうか?以前この建物内でみたスモーク・サーモンの色はもっと鮮やかだった。

120129a1

耐震上問題があったというのだが、目になじんだかつての通勤路の建築物がなくなるのは少しやるせない。建物に残る土地の歴史が薄まるようにも思えた。

120129g1

比較的新しくても、古くても、煉瓦に北海道のイメージがあるのは鮭の色に近いからかしら

120129e1

今日撮った写真を見て先週の写真もよかったと思うように、新しい建築物を見ると昔の建物のよさも見えてくるところもある。整理整頓ばかりが美の原点ではないと思う。捨てられないっていいかもしれない。