サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

Entrance to the nature in the urban district.

20121103u1
今日11月3日が閉館日の北海道大学植物園。(北3条西8丁目)13.3haに4000種類の植物。紅葉がすすんだ木もあれば、広葉樹でもまだ緑色の葉をつけているのもあった。

20121103i1

20121103b1
昔あった泉(メム)のあとに、木々が大きくなっている。

20121103w1
植物園の中で、ここは自然林として留められている場所。自然のままで植物がどのようになってゆくか調べているらしい。左手に見える白い袋は、飛んでくる種を収集するため設けられている。静かな研究の場所に入っている事に改めて気付く。

20121103n1
カメラを持った人々が、そこここにいて今年最後の風景を納めていた。

20121103l1

植物園の周囲には、並木のようにビルが建っている。事務所ビルだったり、集合住宅だったりするが、そこで過ごす人々にとって多様な植生を感じることは、心を穏やかにする作用をもたらしていると思う。

20121103h1_2

横を中学生が下校してゆく。
20121103c1
これからは外から眺めることになる。外からでも、多様な植物が共生している様子は、なんとも心が和む。多様な人々も、共に生きられるし生きていいし生きていると思えてくる。