サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

Mellow scenery

20121217b1

 

ある曲が耳をついて離れないときがある。そんな状態で街を歩くと、景色に音楽のいろが付いてくる。

20121217g1

夕刻、市役所から資料を頂いて帰社する途中、FACEBOOKの知人同士で話題になった「メロウ・ドリーム」が頭の中に流れ続けた。

20121217c1_4

上の写真は、いずれも北大植物園横。

20121217e1

 

大通西4丁目角では、北洋大通ビル向かいの秋田銀行ビルができあがりつつあった。歩くに連れ、こうした高層建築物が青みをしだいに帯びて街灯の後ろにしりぞいてゆく。内側のあかりがリズムをとるようにまたたいていた。

 

20121217f1

 

文書館分館が、ひっそりだが堅牢に建っている西5丁目。暖かな風合いは、夕暮れにあって柔らかなたたずまいだ。

 

20121217a1

 

北1条通からみた旧道庁赤レンガ庁舎。札幌の歴史的建造物の多くは新しい建物に取り囲まれていて構想画のダブルイメージを思わせる。重なる雪が両者を融合している。