サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

春ほころぶ

f:id:ShidaYokoOkajima:20140915170051j:plain

自宅庭先でクロッカスが芽を出すと、折れた枝を拾ったりする作業の事を考えますが、職場近くのビル前側花壇で植物が芽吹いていると、春に微笑みかけられたような気持になりました。

f:id:ShidaYokoOkajima:20140915170143j:plain
枯れている葉なのに、しっかりと形を整えて枝についているカシワ。新芽が出るまで落ちないらしいのです。これもまた、子孫がしっかりするまで、元気にすごしている年配の方がほほ笑みならがら春を迎えているような佇まいです。

大通公園のくじらの森の丘ででも、滑ったのでしょうか?橇を持つ親子。f:id:ShidaYokoOkajima:20140915170224j:plain



f:id:ShidaYokoOkajima:20140915170330j:plain


氷を感じさせる新しい建造物に、1年を通してここが北国であることを感じました。



f:id:ShidaYokoOkajima:20140915170406j:plain
一方、築38年の建物と、ほぼ新築の建物が並んでいるのは、同じ場所で時間の流れを経験する想いがします。