サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

庭の山桜。

100520e_3

息子が小さい頃、ご近所の軽川桜堤まつりで貰ってきた苗が成長し、今朝満開でした。

100520h_2

二本かついで、重かったなと思い出していました。一本は、切ることになりましたが、残ったこの木。昨晩の強めの雨風にもめげず、豊かに開きました。赤茶色の葉が先にでて、いつも、ソメイヨシノより少し遅れます。

100520k_2

いつも通る新川通の桜並木の山桜は、ソメイヨシノより先に少し咲いてもう葉は緑です。場所によって、すこし開くし時がちがうなと、夫は観察しています。

100520f_3

昨日、自立して離れた場所から、息子が写真を添付したメールをくれました。寒い中で桜が比較的長く残って、この間少し気温があがって雨がふって緑が元気になり、両方の色がくっきりしてきれいだねと、仕事で通りかかった場所を写したものでした。そういえば、家の庭も同じようです。