サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

2009-01-01から1年間の記事一覧

契約

2005年以来、毎年10月24日に、ここクラーク居住地跡前で、写真を撮っています。繰り返しているうちに、誰かと約束した決まり事のようになりそうです。 工事中の創成川通沿い。史跡の後ろに建っているため、カメラの中で、すっかりなじみになったビル。この春…

契約

2005年以来、毎年10月24日に、ここクラーク居住地跡前で、写真を撮っています。繰り返しているうちに、誰かと約束した決まり事のようになりそうです。

小さい秋の子たちと、大きな人。

大通公園はお祭りも楽しいけれど、子供たちが、無心に遊んでいるのも、心なごみます。 風が吹いても、子供たちを見守る方々は、優しい風情でした。

小さい秋の子たちと、大きな人。

大通公園はお祭りも楽しいけれど、子供たちが、無心に遊んでいるのも、心なごみます。

日曜日。朝の札幌駅南口。

休日には、のんびりした形が似合うのでしょう。視界にすんなり納まります。 振り返ってみたりしました。 昨日、出勤途上であわただしく撮った五番館・札幌西武を少しゆっくり撮りました。

日曜日。朝の札幌駅南口。

休日には、のんびりした形が似合うのでしょう。視界にすんなり納まります。

地方史に位置付く建築ならば

今月末閉店する五番館・札幌西武。楽しそうでありながら派手にならない品格。好ましいスタイルが建物にも表れていました。

なぞって重ねる。

有名な建築物の模倣めいていても、その状況、時期においては、突出した美。壊して新しく造るのではなく、時代が重なってゆくような街並みであったほしいと思っています。向かって左の西武札幌店は、9月30日で、営業が終了します。札幌で最も古い老舗五番館を…

別の場所から

JR手稲駅始発風景です。 発寒中央駅です。 寒月橋から見える琴似発寒川。 八軒の街並みです。 虹色の部分はフォトマジックでしょう。窓ガラスのわずかな歪みによるのかもしれません。しかし、集合住宅の光の当たり方は、ほぼ朝みた感じです。二ヶ月前から腱…

別の場所から

JR手稲駅始発風景です。

清掃日和

思い出したように、夏になった日。 増殖する雨あとに抗するビル窓拭きの作業を見かけました。 気が付くと随分立ち上げられている北洋大通センタービルの窓。 人の力にも、どこか天候を左右する力に似た強度がある事を、感じました。

清掃日和

思い出したように、夏になった日。

心を明け渡すように

茨戸から手稲山を望むと、雲が蒼空に場所を譲っていました。

褶曲

ゆがんでいるから変化する現実。変動の時には、感覚を少し鈍めにし衝撃を和らげて、流れを渡ります。結果、通常より冷静になり、読み取れなかった文脈がくっきりしてきます。 今日は衆議院選挙公示日。大通公園では、各政党の演説が響いていました。

褶曲

ゆがんでいるから変化する現実。変動の時には、感覚を少し鈍めにし衝撃を和らげて、流れを渡ります。結果、通常より冷静になり、読み取れなかった文脈がくっきりしてきます。

演奏する雨

札幌市、(財)札幌市芸術文化財団、市民ボランティア活動団体、マスコミ各社などで構成するサッポロ・シティ・ジャズ実行委員会が主催しているSAPPORO CITY JAZZ。 大通西2丁目のドーム型テント「ホワイトロック」では、7月18日(土)〜20日(祝・月)まで…

演奏する雨

札幌市、(財)札幌市芸術文化財団、市民ボランティア活動団体、マスコミ各社などで構成するサッポロ・シティ・ジャズ実行委員会が主催しているSAPPORO CITY JAZZ。 大通西2丁目のドーム型テント「ホワイトロック」では、7月18日(土)~20日(祝・月)まで…

Windy cloudy sound

街が、そこここでスウィングするサッポロ・シティ・ジャズ。昨日18日に吹いていた風のように、 札幌の風景を少し揺らしています。写真は、クロスホテル札幌前特設ステージ。

artificial fountain

なかなか始まらない創成川の河川緑化工事ですが、時折、水が流れているのを見かけます。

回復

長かった蝦夷梅雨があけたようです。景気の方は、どうでしょう。少しづつ、動き始めた感があるという話も見聞きします。 ここ数週間の雨の合間にも、晴れ間が時折見えていました。 その後、新しい空気がしっかりした雲を造っていました。 厳しかった経済も…

回復

長かった蝦夷梅雨があけたようです。景気の方は、どうでしょう。少しづつ、動き始めた感があるという話も見聞きします。 ここ数週間の雨の合間にも、晴れ間が時折見えていました。

空気のあさごはん。

街並みのお皿に、光がサラダのように散らばっていました。

くぐもりごえ

歩いていて、どこからともなく、いい匂いが漂ってくると、いつもの場所が異空間めいてきます。 こくなる緑の中で、あかるんでいるところがありました。 近づいて見上げると、針槐(ハリエンジュ)が、ひそかに初夏を開いています。 咲いているときは、束に…

くぐもりごえ

歩いていて、どこからともなく、いい匂いが漂ってくると、いつもの場所が異空間めいてきます。

五旬祭

キリスト教には、教会暦があります。教義の内容を季節ごとのリズムの中で確認し、生き生きとした生活を送るためです。

向きを変える。

勤めている会社、インフォメーション・システム・キャビンが、西向きの部屋から、南向きの部屋へ引っ越しをしました。同じ第3泊ビルの同じ2階です。オーナーである泊水産のご厚意によるものです。二条市場の北西の角のお店が、新しい窓から見えます。2011…

向きを変える。

勤めている会社、インフォメーション・システム・キャビンが、西向きの部屋から、南向きの部屋へ引っ越しをしました。同じ第3泊ビルの同じ2階です。オーナーである泊水産のご厚意によるものです。二条市場の北西の角のお店が、新しい窓から見えます。 2011…

entrance of the day

朝に凝っています。 昔からの建築物も、少し前の建物も、これからの空間も、スタートラインに横並びしているような、等しく新しい輝きの中にあります。 これから、人々が今日の課題に取り組むべく入ってゆく場所が、静かに待っています。 夕方のゴール目指し…

entrance of the day

朝に凝っています。

巻き戻し

札幌時計台の南東に市役所がまだない頃、