サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枯葉のオーナメント。

あと二ケ月で、もう今年も終わりです。札幌大通公園の華やかな落ち葉が、クリスマスを待つように常緑樹を飾っているように見えました。

かごの中の陪審員

「不思議の国のアリス」の最後の場面は、小鳥などが同席する裁判です。むちゃくちゃな判断の連続で、何が裁かれているのかさっぱりわからない成り行きに、アリスは恐ろしくて夢から覚めます。地下街オーロラタウン。ガラスの篭の中のセキセイインコ達の可愛…

かごの中の陪審員

「不思議の国のアリス」の最後の場面は、小鳥などが同席する裁判です。

秋ノ春ニレ

三番街通。向かって西側右手が、札石ビル。少し狭い道を挟んで北側が、北洋銀行本店がある北洋ビル。光が当たっている樹木が大通公園。その北側は、北海道新聞社がある道新ビル。

アリスの足

カメラを構えている時、「札幌大通公園といえば、テレビ塔は撮らなくちゃね。」と聞くのも、「札幌大通公園でテレビ塔は安易でしょ。」という言い方を耳にするのも、なんだか、つまらなくて寂しくなります。 全体を把握するには、多くのものから等距離である…

アリスの足

カメラを構えている時、「札幌大通公園といえば、テレビ塔は撮らなくちゃね。」と聞くのも、「札幌大通公園でテレビ塔は安易でしょ。」という言い方を耳にするのも、なんだか、つまらなくて寂しくなります。

史跡

クラーク居住地跡。住友生命札幌ビル敷地内に、史跡表示があります。 南側は、フラーテ札幌(上は集合住宅、1階が家具やさん[NOCE])この先、南が札幌二条市場です。 クラーク居住地史跡は、かなり前から気付いていました。随分北大と離れているなな…

史跡

クラーク居住地跡。住友生命札幌ビル敷地内に、史跡表示があります。 南側は、フラーテ札幌(上は集合住宅、1階が家具やさん[NOCE])この先、南が札幌二条市場です。

たちまち

ひえて、あかるい。 なのかまえから。 うめもどきも、まきもどすと・・・。

たちまち

ひえて、あかるい。 なのかまえから。

色あわせ。

自然を街中に残すと、その色味に合わせたデザインが育まれるのでしょうか?左の表示、悪くないと思うのですが・・・。 秋の木は、1本、1本の個性により、黄葉や紅葉の具合が様々です。その樹木の種類より、多様性があるように見えます。 この駅前の春楡は…

街路樹への影響。

ここ旧道庁赤レンガ前は、超高層ビル建設予定地。 銀杏が黄葉し始めていました。ニッセイビル建設による変化はなさそうに見えます。これから再度始まる工事のもとで、痛みませんように・・・。

街路樹への影響。

ここ旧道庁赤レンガ前は、超高層ビル建設予定地。

街の構成。

札幌の街並みの中で、比較的頻繁に通る場所をブログにアップして、今日で3年目に入りました。 ビルや歴史的建築物は、都市の大きな要素です。人々は日常的に、そこで働き、消費し、住んでいます。歩いて暮らせるための舗道や街灯の有り様も町の一部。 たく…

街の構成。

札幌の街並みの中で、比較的頻繁に通る場所をブログにアップして、今日で3年目に入りました。

セシルカット

南2条通のプラタナスが剪定中でした。札幌の街中のほとんどの電柱は、地下に埋設されています。ですから、木々がのびのび育つことに問題はなさそうですが・・・。しかし、高さを低くしているようではなく、枝葉を落としていました。かなり落としているので…

セシルカット

南2条通のプラタナスが剪定中でした。

市民メモリアル植樹園

茨戸川緑地へ、樹を植えに家族で出かけました。 8月30日の道新記事を読み、「札幌市コールセンター」TEL(011-222-4894)に申し込んでありました。10月31日までですが、もう大半埋まっているそうです。40センチほどの苗木が、この写真のようになるまでは、約十…

市民メモリアル植樹園

茨戸川緑地へ、樹を植えに家族で出かけました。

singing in the coldness

この街路樹の他の桜は、黄葉だけれど、札幌シャンテ前は紅葉。

ordinance

午後5時すぎ、札幌市役所は、電気がついていました。日が短くなりました。 天候や景気に左右されているような日々の暮らしですが、別の要因にも気づかされる時もあります。日常のこまごました決まり事、大きな決定、結構、市の条例で流れが作られている場合…

ordinance

午後5時すぎ、札幌市役所は、電気がついていました。日が短くなりました。

寄り道。

新鮮な視感覚が開示されるのが絵をみる喜び、のような気がしています。 あらかじめ、「あれ」を見ようと出かけることはめったにありません。定期的に見にきたり、開催されたら必ず訪ねるといった誠実さを欠いています。 期待どおりということは、予習したの…

寄り道。

新鮮な視感覚が開示されるのが絵をみる喜び、のような気がしています。

公開空地

札幌時計台西側のMNビルの一部は、一般の歩行者が入ったり、歩行したりできます。

IN THE SHADOW

大通以北の札幌駅前通の大木は、地下舗道敷設のため、なくなりましたが、札幌駅近くの春楡は、残されています。内側の葉は、少しづつ、黄葉が進んでいます。陰の部分で、その差がよく見えます。光が当たっている場所は、皆同じように輝いています。

紅葉地点

午後3時過ぎ、大粒の雨が降ってきました。 丸井今井別館7階のガラスごしからは、まるで、初雪のようにも見えました。 さっそく降りてみました。 カエデの赤は、透明度を増し加えていました。枝を離れた葉もありました。ここ、大通西2丁目で、もう一つ、新…

紅葉地点

午後3時過ぎ、大粒の雨が降ってきました。

カワリメ

大通西2丁目、札幌大通公園内の蔓梅モドキの殻の中から、赤い実が顔を覗かせていました。

Old and new

136年続いた国営の郵政事業の民営化。日本郵政グループが昨日10月1日、発足。右後ろの建物は、1966年改築された札幌グランドホテル本館。札幌都心の西5丁目樽川通沿いは、入れ子細工のように札幌の新旧のビルが並んでいます。