サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くへと潜入する選択。

新しい創成川アンダーパス地下通路は、信号がなく、すいすい進みます。

ハレル

昨晩の霙が上がって、爽やかな空気になりました。ビルの向こうに、大きな雲がゆったり動いていました。明日から四月、新年度のはじまりです。 夜のうちに汚れが濯がれて、朝から序々に、うっすら晴れてきていました。 社会のお天気ともいうべき景気。 歴史を…

ハレル

昨晩の霙が上がって、爽やかな空気になりました。ビルの向こうに、大きな雲がゆったり動いていました。明日から四月、新年度のはじまりです。

Response

街並みの変化は、札幌の内実を、どのようにかえてゆくのでしょう?

期待値

創成川アンダーパスが、今日、3月24日午後開通しました。 日本のWBC連覇直後でした。「人は歩道橋、車が車道」の時代から、「車は地下道、人が歩くにいい水辺のある街へ」新しい交通網の整備は、どのような街並みを形成し始めるのでしょう。次の時代を見つめ…

期待値

創成川アンダーパスが、今日、3月24日午後開通しました。

Ascending haze

今週気温が上昇して、道路はしで固まっていた雪が小さくなってきました。午後、仕事で、職場から都心マンションのモデルルームまで歩きました。 途中、高層建築の上階にかすみがかかっていました。今朝の出勤時も・・・。 高層階では、雲が下に見える時もあ…

Ascending haze

今週気温が上昇して、道路はしで固まっていた雪が小さくなってきました。午後、仕事で、職場から都心マンションのモデルルームまで歩きました。

Renewed day by day

駅前通地下道工事のための標識が、元気な色で並ぶ中、地上でのビル再築が進んでいます。三井ビルの解体が終わり、北側のニッセイビル商業棟の外側はできあがっていました。

内なる人。

遠方で農業を営んでいる学生時代の旧友から、手作りのジャムとお母様の手編みの足カバーが届きました。長い手紙には、彼女の充実した生活があふれていました。 「『外なる人』は衰えていくとしても、『内なる人『は日々新たにされていきます。」(コリント?4…

内なる人。

遠方で農業を営んでいる学生時代の旧友から、手作りのジャムとお母様の手編みの足カバーが届きました。長い手紙には、彼女の充実した生活があふれていました。

建築主、設計者、施工者。

札幌都心建設は、昔の建物を壊して新しくするケースばかりではないようです。例えば、この北海道ビルヂング(北2西4)は、1962年竣工。名前にゆかしい年代を感じます。約半世紀近く前に建築されていて、現在も大手の企業が入っています。 ネット検索で、…

建築主、設計者、施工者。

札幌都心建設は、昔の建物を壊して新しくするケースばかりではないようです。例えば、この北海道ビルヂング(北2西4)は、1962年竣工。名前にゆかしい年代を感じます。約半世紀近く前に建築されていて、現在も大手の企業が入っています。