サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

既知の場所についての無知。

2月22日に行ってみた北大及び、周辺の写真を数日載せた。季節の変わり目なので、変わっているかと思ったが、そう大きく変わっていなかった。雪はまだ積もっていた。これは、今日2月28日の写真。それにしても、幾度も来ている場所なのに、初めて知ることは、…

既知の場所についての無知。

2月22日に行ってみた北大及び、周辺の写真を数日載せた。季節の変わり目なので、変わっているかと思ったが、そう大きく変わっていなかった。雪はまだ積もっていた。これは、今日2月28日の写真。

みなもと。

偕楽園についての話を読ませていただいてから、いつか行ってみようと思っていた。

人の世の 清き国ぞとあこがれぬ。

0度前後の気温は、陽気とまではゆかないが、日差しはもう春といってもいいように思う。(写真は今日26日)2月22日に撮りためた写真をゆっくりアップしてきているが、現況はもう大分違うのだろう。でも、もう少し、農学について、少し読みかじったことを書く…

人の世の 清き国ぞとあこがれぬ。

0度前後の気温は、陽気とまではゆかないが、日差しはもう春といってもいいように思う。(写真は今日26日)

光合成。

おそらく夕日はまだ、地平線の上だが、暗くなった2月22日。建物の灯りが灯り始めていた。

千という単位。

22日。夕日が沈むのを撮っているうち、カードの残量がなくなる。え、これから、という時だったので、大学生協に走る。それまで、256メガバイトで撮っては、うまくないものを消すことに疲れ、思い切って2ギガのSDカードを、購入した。デジタル関連の容量は、…

千という単位。

22日。夕日が沈むのを撮っているうち、カードの残量がなくなる。え、これから、という時だったので、大学生協に走る。それまで、256メガバイトで撮っては、うまくないものを消すことに疲れ、思い切って2ギガのSDカードを、購入した。

食糧生産あっての都市集中。

最盛期の昭和35年には、1454万人いた全国の農業人口は、平成17年現在で、324万人。(農林水産基本データ集より) 統計時点は違うが、平成16年北海道の農家戸数は、約65.6千戸で全国の2.2%。 一方、北海道の農産物(収量ベース)は高い…

中景。

歩いてゆける距離。先日、北海道中央部へ行く機会があり、遠くに牛舎がしっかり存在している風景につつまれた。空は、ひたすらひろく、雲は、ゆったり、はねをのばしていた。そのように、憧れるだけでいい場所とは違う位置もある。

中景。

歩いてゆける距離。

たどる。

22日夕方、清華亭を出ると、北7条通を挟んで北大の木立が見えた。

Demian。

「風のある夜だったが、僕は彼と日本人のあとをつけて、暗い横町をいくつも通り抜けた。そして、二人の会話に耳をかたむけ、デーミアンの声の響きを楽しんだ。」・・・昭和46年第1刷講談社文庫、秋山英夫訳ヘッセ作、「デーミアン」より引用。 家族と社会…

Demian。

「風のある夜だったが、僕は彼と日本人のあとをつけて、暗い横町をいくつも通り抜けた。そして、二人の会話に耳をかたむけ、デーミアンの声の響きを楽しんだ。」

近代様式 OF JAPAN & BRILLIANT STYLE IN 西洋。

建築物が建てられたのち、庭がつくられると思い込んでいたら、明治の初めは違っていたようだ。 偕楽園は、1871年(明治4年)造成。清華亭は、1880年(明治13年)建設。

北大寮歌「都ぞ弥生」を思い出して・・・

札幌駅前。雪は身を引いて、風は春のにおい。まるで3月のようだ。大丸札幌店の回廊。ふと農学部の入口をおもいだした。

北大寮歌「都ぞ弥生」を思い出して・・・

札幌駅前。雪は身を引いて、風は春のにおい。まるで3月のようだ。

内面への道。

クラーク会館までたどりつくと、木々の向こうに夕日が沈むところだった。

寒冷都市空間再考。

今年の冬にしては、低めの気温が続く。明るく、あたたかい札幌駅前のステラプレイスに寄った。地球温暖化にとって、過度の照明は問題かもしれないが、外気を避けて安らげる空間があるのは、ありがたい。

寒冷都市空間再考。

今年の冬にしては、低めの気温が続く。明るく、あたたかい札幌駅前のステラプレイスに寄った。

HAVE YOUR SEAT FOR SOMETIME.。

すわったら?と言ってくれているような椅子がある。

TIME TO OVERSPREAD ALL THE COLORS。

最高気温5度の昨日とは、うってかわり、十二時現在でマイナス1度。空気をふくんだ雪が、風景を覆っている。

TIME TO OVERSPREAD ALL THE COLORS。

最高気温5度の昨日とは、うってかわり、十二時現在でマイナス1度。

雪の祭り。

昨日から、第58回さっぽろ雪まつりが、開催されている。大通公園には大雪像。サトランド会場は、雪の迷路や、滑り台があって、こどもたちが遊べそうだ。すすきの会場は、もっぱら氷像。いずれも、作ってきたものだけに、雪の状態が表現している自由感とは…

善意。

お仕事をなさっているところを撮っていいですか?「仕事ではなく、ボランティアです。」「仕事」という言葉。人のために働くという意味あいより、稼ぐという側に大幅にシフトしている。「きれいになってるっていいじゃないですか?」まなざしが優しかった。…

善意。

お仕事をなさっているところを撮っていいですか? 「仕事ではなく、ボランティアです。」

SHIFT。

5日夜。むくどりは、場所をテレビ塔まえの木に移して、再来。