サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Transition

調整日

4年に1度あらわれる日とともに暖気がきました。昨日までの0度以下の寒気はどこへ・・・。日中最高気温が一気に6度。 いつかは融けるのですが、またこれがそのまま凍ると行き来が難しくなります。そこここで、氷割りです。 新しい流れの始まりに関わりた…

調整日

4年に1度あらわれる日とともに暖気がきました。昨日までの0度以下の寒気はどこへ・・・。日中最高気温が一気に6度。

道案内

街中で写真を撮っていると、道を聞かれることがよくあります。 人ではなく、風景が問いかけてくるように感じられるときもあります。向こうからやってくる感じ・・・。そうした時を大切にしています。自分が問題を捉えるのではなく、問題にとらえられる感じを…

道案内

街中で写真を撮っていると、道を聞かれることがよくあります。

レッグウォーマー

雪降りは、おさまりましたが、風が冷たい日です。並木の下の方に雪が残っています。風に晒されるより、暖かいと思います。

being buried

よく降ります。黒かった事を白くしないように。白かった事を黒く塗りつぶされないようにと。雪に諭されているような気がします。

being buried

よく降ります。

「春の夢」をうたおうとした日々

狸小路 に「ラインゴールド」という酒場があったそうです。 「ヨウコのピアノにあわせて、シューベルトのリードを歌ってみたいな・・ま、別にいいけどね。」と、昔、父が照れながら話していました。 自宅でたどたどしくあわせた時もありましたが、人様にお聞…

「春の夢」をうたおうとした日々

狸小路 に「ラインゴールド」という酒場があったそうです。

C7

♭7 5 3 1

C7

♭7 5 3 1

みかん主義。

さて、仕事です。大半のサッポロ車道のような碁盤の目のエクセルに、統計数字を入れて行きます。あちらこちらに、演算式を埋め込んであるので、間違いは、たちどころにチェックできます。マーケットのシミュレーションをする上の基礎資料づくりは、いくらあ…

みかん主義。

さて、仕事です。大半のサッポロ車道のような碁盤の目のエクセルに、統計数字を入れて行きます。

40年前

自宅近く、中学生の帰宅時間です。1968年2月15日。東京では、13?の大雪が降ったと報じられたようです。当時、13歳でした。まもなく14歳というときでした。 1968年、世界的に様々なできごとがありました。個人的には、生まれ育った仙台から…

40年前

自宅近く、中学生の帰宅時間です。 1968年2月15日。東京では、13㎝の大雪が降ったと報じられたようです。当時、13歳でした。まもなく14歳というときでした。

反動期

すべてを白くしてゆく・・・。

「歴史」に問いかける実存風景。

贅沢とは違う風景の豊かさを、細やかに清冽に見せて下さっていた露口啓二氏のホームページが、大幅に更新されました。→もっとも、氏は、現実を『美』とは必ずしも捕えてはいませんし、むしろ『美』を壊してきた『現実』を『アイヌの地名』にも力を得て、冷静…

「歴史」に問いかける実存風景。

贅沢とは違う風景の豊かさを、細やかに清冽に見せて下さっていた露口啓二氏のホームページが、大幅に更新されました。→ もっとも、氏は、現実を『美』とは必ずしも捕えてはいませんし、むしろ『美』を壊してきた『現実』を『アイヌの地名』にも力を得て、冷…

Illusional structure

大通西5丁目。札幌停車場(旧札幌駅駅舎)大氷像。透明な佇まいに、今はないという現実が感じられました。 野幌森林公園内「北海道開拓の村」に、建物が復元されています。 一方、もういなくなりかけている危うさ、希少性がより何かを訴えていたように思え…

Illusional structure

大通西5丁目。札幌停車場(旧札幌駅駅舎)大氷像。透明な佇まいに、今はないという現実が感じられました。

ヒョウゾウのヒョウジョウ。

透明で、かすかにしかみえない表情が、かえってよく見たい気持ちにさせてくれます。 それぞれの前に、名前と説明がありました。

ついでの幸せ

さっぽろ雪まつり大通公園会場東端には、簡易スケートリンクと、童話「ボノロン」の雪像。おまつりとあって、ブース内に願い事を吊り下げるコーナーがありました。微笑ましいカードを見つけました。「自分はさておき、まずもって世界平和」では、当事者性が…

ついでの幸せ

さっぽろ雪まつり大通公園会場東端には、簡易スケートリンクと、童話「ボノロン」の雪像。 おまつりとあって、ブース内に願い事を吊り下げるコーナーがありました。 微笑ましいカードを見つけました。「自分はさておき、まずもって世界平和」では、当事者性…

けむる雪。

大通西3丁目会場では、小さな滑り台と、ミニ蒸気。大掛かりではない感じが、不安のないワクワクを呼んでいるように見えました。

PREPARATOIN

OCNの「ブログ人」というシステムを利用させていただいています。そのスタッフの方による「ブログ人情報局」1月14日の記事で、「サッポロ シティ フォーカス」がおすすめブログとして紹介されていました。アクセス解析から知りました。 1月21日「snowi…

PREPARATOIN

OCNの「ブログ人」というシステムを利用させていただいています。そのスタッフの方による「ブログ人情報局」1月14日の記事で、「サッポロ シティ フォーカス」がおすすめブログとして紹介されていました。アクセス解析から知りました。 1月21日「snowi…

テーマを拾って。

さっぽろ雪まつりは、かつては開催年ごとにテーマを設けていたようですが、第29回(昭和53年)からは、「純白の夢よぶ世界のひろば」が用いられているようです。今年、いくつかの特設会場では、環境問題をテーマにしているようです。