サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひがしの薬膳。

悪人を退治したり追放したりして、よき世界をつくるという発想に対して、それぞれが分をわきまえて平和に暮らすことを模索する生き方があります。 完全に違う世界観ではありませんし、結果する状況が必ずしも異なる訳ではありませんが、同時平行的に見え隠れ…

ひがしの薬膳。

準備という祝祭。

札幌大通公園では、イルミネーションが一部撤去され、雪像作りが始まっています。 どのような組織に属して、何のためにという議論もあります。 しかし現場で作業をしている方々には、お祭りを作り上げるちょっと上気した表情も見えます。 4丁目に作られる、…

準備という祝祭。

札幌大通公園では、イルミネーションが一部撤去され、雪像作りが始まっています。

ドガがデッサンした後で・・・。

晴れの場は時間をずらすと、寒々したリアリティが、かすかに幽閑。 娘がバレエを習っていた時があって、舞台の裾でお手伝いなどさせていただきました。 控え室から舞台までの空間は、道場のような清々しい空気に満ちていました。ストレッチする人。振りを、…

ドガがデッサンした後で・・・。

晴れの場は時間をずらすと、寒々したリアリティが、かすかに幽閑。

暖かな白。

手を動かして、人様のためになることをしておられると、なんだか頭が下がります。 札幌地下街オーロラタウンに、その場でお結びを握って下さる「ありんこ」というお店があります。 毎日、雪をよけていると、白い色はもういいよという気持ちがなくはありませ…

暖かな白。

手を動かして、人様のためになることをしておられると、なんだか頭が下がります。

金属製のハート。

小学校の図工の時間、「働く人達を描く」という課題がありました。 十代に差しかかかる子供目線に見えたのは、工事現場の人々でした。 教室の後ろに貼り出されて、うれしくなった記憶があります。 今、一日の大半、パソコンの前に座って数字を打っています。…

金属製のハート。

小学校の図工の時間、「働く人達を描く」という課題がありました。

街角のかまくら。

札幌中央区14:00現在−5℃。ここのところずっと寒い。寒さ疲れしていたような気がします。 秋にご家族と一緒に東京からいらして、ご夫婦で開かれた中華店が近くにあります。 冬の初めに、お子さんのために長靴を買ったという話を伺っていました。 一昨日…

街角のかまくら。

札幌中央区14:00現在-5℃。ここのところずっと寒い。

輝きのペイン、失意に残されるヴィジョン。

あいにく、満天の星を見たことは、ありません。写真や、人づてに聞く話から想像します。 カントのいう「上なる星をちりばめた天空と内なる道徳法則」に従って、生きる術を持ちにくい都会人です。 「うきよの栄えは目を惑わし、いざないの声も耳にみちて、こ…

輝きのペイン、失意に残されるヴィジョン。

あいにく、満天の星を見たことは、ありません。写真や、人づてに聞く話から想像します。

心砕かれて演奏する。

札幌北光教会の奏楽を長らく担当されておられる方が、後進の方への心がまえとして伝えた、印象的な言葉があります。 その方の演奏は、いつも透明な響きに満ちていて、天の国の存在を想像させていただきました。 そのオルガニストの方にも、先生がいらして、…

心砕かれて演奏する。

札幌北光教会の奏楽を長らく担当されておられる方が、後進の方への心がまえとして伝えた、印象的な言葉があります。

言葉がきりとる風景。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。」川端康成の有名な冒頭の文章が浮かぶ夜更け。 会社の裏口は、カバード・ウォークになっています。 仕事が終わって、雪が静かに降っているのを、濡れずに眺めます。 ごく薄いレースのカー…

言葉がきりとる風景。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。」川端康成の有名な冒頭の文章が浮かぶ夜更け。 会社の裏口は、カバード・ウォークになっています。

防雪の知恵袋。

出勤してみると、札幌中心部も大雪。 300センチ以上の記録的な大雪にあわれて、孤立無援の状況に居られる新潟や長野の方々は、はるかに大変ですが、例年に比べ札幌もやはり大雪。拝見させて頂いているブログも、雪の話題が多いように思います。 さっぽろ…

防雪の知恵袋。

出勤してみると、札幌中心部も大雪。

孤独な労力、分かち合える作業。

突然、会社のホームページのアップが出来なくなり悪戦苦闘しています。二日ほど様々な事を試していますが、いまだ更新できません。 その間にも雪は降り積もって、ラッセルが通りました。 夜が明けると、綺麗だなと思いつつも、「参ってしまうね。」と近所の…

孤独な労力、分かち合える作業。

突然、会社のホームページのアップが出来なくなり悪戦苦闘しています。

記憶をえがく街。

雪が積もると、建物の一部が見え隠れします。昔からの建物がふと見えたりもします。 雪に覆われて、他が隠れるので、発見しやすくなるのかもしれません。 その景色は、記憶によく似ているように思います。

記憶をえがく街。

雪が積もると、建物の一部が見え隠れします。昔からの建物がふと見えたりもします。

すべてのものには、居場所がある。

あるがままを肯う写真に出会って、リリーフを頂いた経験があります。 かなり細部まで焦点があたりながら、遠近がはっきり伝わる風景。フォーカスされない場所はないのに、バルールが的確な切り取り。風景の背後の膨大な時間が、モラルを語っているようにも思…

すべてのものには、居場所がある。

あるがままを肯う写真に出会って、リリーフを頂いた経験があります。

雪を負う、荷を受けとめる。

降り積まれるままになっているもの達がいます。 雪の重荷は負いやすいと、信じているかのようです

雪を負う、荷を受けとめる。

降り積まれるままになっているもの達がいます。

ふゆを纏う春。

新春のお慶びを申し上げます。今年もよろしく、お願い致します。 昼間、気温が少し上がって融けた雪が一晩で凍り、ガラス作品になります。 お客様が歩き安いように、店の前の氷を割る方もおられます。 雪の下で、春が待っています。 (札幌大通公園・本郷新・…

ふゆを纏う春。

新春のお慶びを申し上げます。今年もよろしく、お願い致します。