サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遥かなご近所

筆者の会社と同じ住所の桑原商店の店先です。店内の木枠の入れ物が、年月を経た光具合の濃淡です。いつも横目でみて、昔、子供時代を過ごした仙台の駄菓子屋さんを思い出していました。 なぜ、今まで来なかったのか・・・。今の現実の中に、きちんと昔も残っ…

遥かなご近所

筆者の会社と同じ住所の桑原商店の店先です。店内の木枠の入れ物が、年月を経た光具合の濃淡です。いつも横目でみて、昔、子供時代を過ごした仙台の駄菓子屋さんを思い出していました。

虫の視線から、鳥瞰図に

8月17、18日、お盆を過ぎてからなので、からんとした、古平家族旅行村へ家族で行きました。キャビンに泊まりました。小さな子供達を含む人々がテントを張っている向こうに、海が広がっていました。 帰りの車で、古平、小樽を通り過ぎた時、シャッターを…

虫の視線から、鳥瞰図に

8月17、18日、お盆を過ぎてからなので、からんとした、古平家族旅行村へ家族で行きました。キャビンに泊まりました。小さな子供達を含む人々がテントを張っている向こうに、海が広がっていました。

札幌市街地緑被率

このブログで公的な情報媒体の批判をしたことはありません。しかし、実感としておかしいと思う報道を読み、言及する必要を感じました。8月13日の道新28面の記事です。 「市街地の『緑の割合』、札幌、政令都市でワースト2、マンション建設など要因」と…

札幌市街地緑被率

このブログで公的な情報媒体の批判をしたことはありません。しかし、実感としておかしいと思う報道を読み、言及する必要を感じました。8月13日の道新28面の記事です。

ナツのユウグレのアトカタズケ