サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

紺地に白

100613a

同じ札幌市内の学校でも、自分も子供も通っていない校舎を訪問する機会は多くありません。全く、校舎内に入った事がない学校もあります。筆者にとっては、星印のついたセーラー服が印象的な北星学園女子中学高等学校もその中に入ります。

100613e 

札幌北光教会改築中の主日礼拝が、ここの講堂で行われる事を聞いて、ちょっと不謹慎と思いつつ、カメラを持ってきました。講堂は、南側です。こちらは、北側。

100613b

100613c

「スミス寮。」ホームページを見ますと、ワーカーズコレクティブ「まどり」の方々が、安全でおいしい食事をこしらえているそうです。

100613i

校舎の真ん中に、アメリカ人宣教師が暮らしていた建築物が残されています。国の登録有形文化財にも指定されている百周年記念館。

100613f

写真を撮っていたら、ちょうど北星学園の先生がお見えになられたので、「サラ・スミス」について、聞きかじりの話をしますと、厳しい人だったらしいですよと言葉少なに話されました。


100613g

キリスト教をベースにしたモラルを、若い頃に諭された事があるかないかで、人生の目標は随分違うかもしれません。

100613j

讃美歌を歌い、お説教を聞き、祈りを合わせると、いい緊張感に気持ちが引き締まりました。

100613h

学ぶ心を持てる数ヶ月になりそうです。

100613k