サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

両生類の研究

110413k

3.11東日本大震災以降、写真をアップする気持ちになれず、言葉も浮かばなかった。新聞は、いつもより念入りに読む事になった。何かをしなければと焦り、所属する共同体の役割を引き受けた。遠いメキシコで、編集の仕事をしている娘が、バザー等の募金活動をしている。被災地にずっと近い札幌で、まだ何もできないまま、仕事が押してきている。会社のホームページ画像が、雪の植物園だったので、そこは変えなくてはと、事務所にしている1976年竣工のMSを出る。途中で、同じマンションに居住している方に声をかけられた。戸外で、ひとさまに声をかけられて、あ、春と思う。北大植物園の囲いの向こうに、スノードロップが咲いていた。

110413m

温室入口近く。腕に腕章をつけた若い女性が、幽庭湖を見ていた。両生類の卵がないかどうか、捜しているそうだ。

110413l

震災前と、震災後。生きる場所をすっかり変えざるを得ない方々。同じ日本にいて、誰もが、以前とは、どこか変わってしまっている。