サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

公園桜

20120501d1

仕事の関連で農試公園近くまで来た。琴似寒川に沿った桜が、少しずづ開いてきている。4連休は見頃かもしれない。この時期限定で、公園ごとの開花情報をホームページで知らせるなんてどうかしら。担当する方は観察や更新が大変かもしれないけれど、出かける家族にとっては助かるだろうなと思った。

思って今晩、農試公園HPトップページを見ると出てました。出てました。
http://www.sapporo-park.or.jp/noushi/要望があったのか、発案者がいたのか、少し早いころを静かに歩きたい折、桜が咲き並んでいるところを多くの人と眺めたいときなど、

こんな情報はありがたい。

20120501f1

浅い噴水「ちゃぷちゃぷ広場」や、遊戯広場など幼い子向けのものと、少し年上の子向きのトンカチ広場、大人が試合のできる野球場、テニスコート、屋内で休めるツインキャップも近くにあって、幅広い年齢層が楽しめる。

20120501g1

人々でにぎわう事が想定されている自然には、人々によって汚されにくい工夫も見られる。どこまで作りこんで、どこまで植物の自然な成長を楽しんでもらうのか、折り合いは簡単ではないのだろうと想像した。