サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

人だかり 雪にまぎれて まざりゆく


20120210a1_220120210b1_2

20120210d120120210c1



付申告のため教文こと札幌市教育文化会館へゆく。向かいの札幌資料館も札幌雪祭り会場。ちょっとでは済まなくなるかもしれないと思いつつ足を伸ばした。

20120210e1

案の定、西12丁目から

20120210p1_2

西2丁目まで来た。

 

20120210g1

雪祭りといえば、寒いのを我慢して少し白さがなくなって硬い雪像を見るという思い出なのだが、最近は、こうしたミニトレインなどが走っていて楽しむ人を楽しめる。

20120210v1

家族でなかよくすごしている人々にまぎれて暖かい気持ちになる。

20120210x1_4

もちろん、一人で来ている人も、仕事への道の人も、同じ道を歩いていたりするけれど、総じて和やかな表情だ。

20120210s1_2

人だかりで雪像の全体が見えないとか、知らない人が前に立っていて写真を撮りにくいという事がないように一段高い撮影場所が設けられている。

20120210j1b


おかげで優雅な印度のイスラム建築タージマ・ハールが収まった。

20120210t1


あ、台湾と日本の旗を上げた。イベントに加わりたそうにして見ている子供たちもかわいい。

20120210k1
西5丁目までくる。来ている人々がおしゃれだ。

20120210y1_2


動き、特に人の動きに人々は、集まってみる。

20120210z1

そして夢中になっているうちに、やっぱり寒くなってくる。

20120210m1
 

311東日本大震災で学校が壊れ、半年間毎日2.5km隣の団地の小学校へ通った仙台市立将監西小学校3年生がデザインした「動物たちの夢の城」が見えてきた。

20120210n1

あ、ライトアップされた!雪も降り始めている。

20120210o1

これは見に来なくてはと思っていた。希望が積み上げられているように見えた。丸がならんでいる。作者の柔和な心を感じた。

20120210q1

さすがに体が冷えてきたので、ドームの中に入る。ストーブがあって暖かい。人々にまぎれて、白い街、白い作りものの中を歩いた。楽しい気持ちがわいて来た。そうそう、食べなかったのでアップしていないけれど、おいしそうな食べ物も随分でていた。食べていないけれど、おいしい気分だ。