サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

ドガがデッサンした後で・・・。

 晴れの場は時間をずらすと、寒々したリアリティが、かすかに幽閑。

Snow50

娘がバレエを習っていた時があって、舞台の裾でお手伝いなどさせていただきました。

 控え室から舞台までの空間は、道場のような清々しい空気に満ちていました。ストレッチする人。振りを、軽くなぞっている人。皆、美しい形へ向けて、こころを研ぎ澄ませていました。スポットライトを浴びているときより、無になって集中している舞台裏の時間の表情が人としては美しいように思われました。

 すべてが始まる前、全部終了した楽屋にも、控えている静けさの妙な表情がありました。札幌大通公園の昼間のイルミネーションにも・・・。(今は、雪祭りの準備作業に道を譲って、さらに気配を消しています。)

Snow51