サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

その道は細く、建物には窓が少なかった。

 川が流れるように僅かに蛇行している道が、南2条、札幌パルコの新館と旧館の間にあります。

Narrow_road

 

いわゆる裏通り。

Narrow_road1

昨年、05年3月オープンした札幌パルコ新館。

Parco1

駅前通に面した新館。

Parco

札幌パルコ旧館。

Parco3

壁を前面に出す意匠。

Parco2

 PARCOの窓は、建物の上や端や下に寄せられています。

Parco4

 札幌パルコは1975年開業、30年前。PARCOが切り開いた多くのアートシーンがなつかしい。PARCO出版で出していた「THE  BOOK  OF  COLORS」が好きで何冊か集めましたが、途中で絶版。別の会社による再販版は、画質も紙質も違っています。

Parco6jpg

 PARCO札幌店は、年を追うごとに人口が減少している若者たちの、逃げ場のような・・・。この中に入って追い詰めようとは思いません。

Parco5jpg

隣の大丸藤井セントラルとの間のかすかな隙間・・・。

Central

 窓がもっと少ない大丸藤井セントラルで、楽しく仕事をするための事務用品を買いました。