サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

サッポロの遺跡。

Riversousei120

創成橋の解体作業が進んでいる。先週末、欄干が撤去され、その下のアーチ型の橋が見えていた。

061010i

今日(10月10日)通りかかると、昔の建造物(橋全体?)が浮き彫りになっていた。

061010c

写真を撮っていると、警備の人が、「もう少し近づきたいのなら、今、偉い人がきているから、届け出ると、いいと言ってくれるかもしれないよ」と教えてくれる。

061010k

さっそく、お願いにゆく。「もう100枚以上、工事の様子を撮っているんです。近くに行きたいのですが・・。」「あんた、前あったことあるね。」会社名と名前を名乗る。

061010a

「あの、創成川が好きだったので、どうなるかと思って・・・。」「ああ、前にも、断りにきたことあるよね。」

061010f

「ええ、ずっと撮っているんです。」「これから長いよ。」「2年くらいですよね。今日は、この創成橋の様子を間近でみて、感動しました。こんな風になっていたんですね。横から、とらせてもらえませんか、結構評判のいいフォトアルバムを作っているんです。」

061010h

「うーん、あぶないからね。」「近づきすぎません。それにしても、昔のひと、すごいですね。これは、このまま残すんですか?」「いや、剥がしてコンクリートの上に張ってかな・・・。今、上の人たちがあれこれ相談している。当時の応力計算とかいろいろ調べているらしいよ。少しずつ、様子を見ながら慎重に作業を進めているんですよ。」

061010g

「では、この姿は、今しかみられないんですね。少し、撮らせて下さい。」

061010l

けれど、私が、近づいたことで、他の人も、覗き込んでしまった。安全を考慮して、切り上げてほしいとのこと。この状況下、撮影許可ありがとうございました。

061010m

それにしても、昔の日常が唐突にあらわれると、なんて不思議な感じなのだろう。