サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

「BOTH SIDES NOW」

0601130z6

今日は月末。

0601130b

ATMが15台以上あったため、振込みの多い月も、後ろに並ぶ人を気にしないで済んだ旧拓銀本店も、いよいよ解体準備。

0601130c

会社へ戻る道すがら、昨年12月に外観を撮った時計台を、今年は室内も写したい思った。(手前の回廊は市役所。奥に見えるのが時計台。)

0601130d

確か、市役所の許可が必要だったはず。

0601130f

受付の方にお伺いすると、今は時計台に直接申請するとの事。

0601130e

あたたかい建物内に居ながら、広いガラスの向こうに雪が降りしきっているのが見える。

0601130g

ロビーの撮影についても、お尋ねする。係りの方がお見えになる。「共用部分はいいですよ。ただし、人の顔が写らないように、その辺は配慮してくださいね。」

0601130h

ということは、地下の食堂からみえる庭もとれる!

0601130i_1

0601130z2

0601130z5

0601130z3

0601130z4

ロビーにもどってくると、西端でドイツ・エコパネル展。

0601130j

0601130o

0601130p

0601130k

樹木の間伐材や剪定された枝葉、また稲や小麦の収穫後に残る藁などを圧縮したチップが、ペレット。

0601130l

0601130n

0601130m

これは、木質繊維断熱ボード。

0601130t

イベントなどで使う食器を洗う車。

0601130q

ポリ袋や紙袋の使用よりは、風呂敷。で、デザインコンテスト。写真は札幌市長賞。

芝生風呂敷。敷いても使える。緑への意識。

0601130r

包むとラッピングギフトのように・・・。内側にハートマーク。

0601130s

円と弧を基調にしたパターンが、包むと籠の鳥に・・・。

2つの優秀賞。2004年、札幌市環境局と、市内在住の大学生をメンバーに発足した「札幌環境力アッププロジェクト。」

主催。

0601130u

展示の後ろ、窓の外でイルミネーションが瞬き始めた。

0601130v

市役所の向こうは、大通公園

0601130w

先ほど、建物の内側から見た庭を、外側から見おろす。

0601130x

食堂のあかりを、外から見る。

0601130y

ぽ!

0601130z

ともかくも、SAPPORO   CITY   OFFICE。

0601130z1

札幌は、日が沈んで暗くなっても、灯りになる人達が、たくさんの仕事をしているように思えた夕暮れ・・・。