サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

準備という祝祭。

 札幌大通公園では、イルミネーションが一部撤去され、雪像作りが始まっています。

Snow_festival2

 どのような組織に属して、何のためにという議論もあります。

Snow_festival

 しかし現場で作業をしている方々には、お祭りを作り上げるちょっと上気した表情も見えます。

Snow_festival7

 4丁目に作られる、「ナルニア国物語」は、4人の兄弟が、雪国を支配している魔女の力を砕く児童文学です。

Snow_festival6_1

 寒い話が次々に明らかになっている昨今。雪に閉ざされた世界を開放したライオン、アスランを待ち望む思いです。

Snow_festival4

作者のC.S.ルイスは、「痛みの問題」1940年など、キリスト教の神学論を展開したことで著名です。

Snow_festival5

ナルニア国は、4人の兄弟の末っ子ルーシィが、洋服ダンスの中の向こうに見出します。内側を通って発見できる世界のように思えなくもありません。

Snow_festival3

「札幌雪祭り」は、外の出来事ですが、その非日常性によって、かすかに、心を通るときもあるのかもしれません。凍った横断歩道を、しっかり削る仕事をしておられる方もいました。

Snow_festival1

西端では、異国からの参加もあるようです。

Snow_festiva4

ひとり、その土台を用意している人がいました。