サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

SAPPORO LILAC FESTIVAL

昭和34(1959)に始まったライラックまつり、翌年の昭和35年(1960)、市民投票によりライラックは「札幌の木」に選ばれたそうです。

Lilac20

札幌大通公園は、真ん中が芝生になっていて、花壇が点在しています。

Lilac30

ライラックは、公園の両端に、大木のもとで結構奥ゆかしく咲いています。

Lilac24

ワーっと咲いているわけではないのねと、少し落胆の声もしましたが、

香りを嗅ぐかたもおられました。

Lilac25

花に近づいて写真を撮っている方を、たくさんお見かけしました。

Lilac23

7丁目会場では、山桜のほうが結構華やかでした。

Lilac26

おまつりとあって、ワインも用意されていました。

Lilac27

ライラックの葉陰に入って上を見上げてみました。

Lilac21