サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

琴似栄町通

070518b

道の両側は店が軒を連ね、賑わっている。豊かな煉瓦色の輔石は、ひとつひとつが大きい。

070518z5

写真は、シャッターを押す許可を下さった八百屋さん。

070518g

コーヒーショップ。

070518h

少し休憩。

070518k

二十四軒手稲通との交差点。

070518z6

地下鉄琴似駅入口

070518z7

降りると、公共ホール、パトス。昨日のブログに載せさせて頂いたNPO法人コンカリーニョが運営を行っている。

070518z8

ここで、12年前、子供たちのささやかな展覧会をひらいた。

070518l_1

地上に戻る。絵画教室のあったビルが、改装されていた。

070518m

すぐ隣に、夫がしばし通ったジャズバー。

070518s

古くからの町。

070518e

様々な時代の断面が、見え隠れする。

070518o

屯田兵の家屋がならんだ琴似は、狭い中通が多い。馬の通り道といわれたらしい。

070518r

それが、車の入りこみを思いとどませるのか、本通の賑わいのわりに、中通にはおちついた風情がある。

070518u

琴似中央通教会は、裏通りの教会と謙遜なさった牧師さんがおられたけれど、礼拝堂は西側から光りがよく入って

明るかった。

070518v

明日は、日曜日。確か、子供達も幾人か来ていて、少し賑やかめの主日礼拝だった。