サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

夏休みの宿題。

070820b

 勤めている会社の近くなので関心がある創成川通アンダーパス連続化事業のようすを「創成川のゆくえ」と名づけてフォトアルバムを連載している。

一方、開発地域以外の流域については、あまり取材していなかった。秋になる前、緑が鮮やかなうちに、撮ろうと思った。ブログは、記録という意味あいもあって、できれば、その日の写真をアップするのがいいのだろうが、1日から1週間のずれはいいと思い始めている。毎日、カメラを持って歩く時間はとれない。多少まとまった時間で、一日に歩いた場所を何日かに分けて伝えることなら出来る。読んで下さる方も系統性を感じやすいような気もする。

070820v

JR  TOWERから見た緑は、当然札幌都心の緑が広く見える。航空写真の見え方とは違って、遠近関係がある。遠くの緑地帯は広くてもかすむ。

070820a

が、一方、札幌市域の60%以上を占める都心から離れた樹林地の他にも、都心に樹木があることがよく見える。写真右下から斜め上に樹木が茂っているのが創成川沿い。冒頭の写真は、この部分。ここを歩いた。