サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

クールダウン

070823e

葉は、光合成によって二酸化炭素を吸収する事で、温室効果ガスを減らしている。

また、蒸散にともない気化熱を奪って、実際に自らや周囲の気温を低くしている。

建築物の壁面緑化として、蔦はよく知られている。

ここにあったお宅は、もう30年以上前からこの状態だったと思う。

が、うっすらした記憶では、屋根が赤だったような気もする。

ここに、蔦が這った家があったのは確かなのだけれど・・・。

070823h

お家の方は、一生懸命、庭の手入れをなさっておられるところで、ちょっと聞きにくかった。

070823k

葉の状態も、元気!

070823f

涼しそう・・・。

070823q

孤高。

070823n

070823r

この近くには、何件か蔦をはわせた建物があって、1軒の素敵な試みが、影響を広げているようにも思えた。

070823b_1 070823c