サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

周年行事

070927j

地下鉄東豊線が、この下を走っています。かなり深い位置なのでしょう。街路樹のプラタナスに影響はみられないように見えます。

070927l

最近、札幌駅で降りた後、南2条の職場まで歩きます。ここは、シティフォーカスによくアップするニ番街に通じる通りです。仕事上の関わりも、私事の関わりも全くないビルでも、ふと目に留まったアングルをアップしてみようと思いました。竣工時期は、ビルに貼られているプレートによります。テナントは、横に表示されていますので、あとで、ホームページを探して記載します。原則、外観だけをとりあげます。ですから、アップのお願いなどは、ご遠慮させて頂きます。

070927i

入口が引き気味ですと、圧迫感が薄められます。

070927h

入口の彫刻から、通りを眺めてみました。

070927f

地下への入口が見えました。

070927g

彫刻は、平田まどか氏による「時空翼」。このビル「サンメモリアル」は、日藤株式会社の50周年記念事業の一環として1987年に竣工。という事は、それからまた20年です。

070927m

北3条通をわたると、朝日ビル。街並みを撮りながら、やはり人あっての町だと思います。けれど、肖像権があって、勝手にはアップできません。お断りしてからにすると、撮り手との関わりのほうが、街と人との関わりより表面に出る感じがします。サッポロ シティ フォーカス三年目にあたって、その辺を乗り越える試みをします。よかったら、御覧ください。サッポロ シティ フォーカスPARTⅢです。