サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

セシルカット

071015d 

 南2条通のプラタナスが剪定中でした。

札幌の街中のほとんどの電柱は、地下に埋設されています。ですから、木々がのびのび育つことに問題はなさそうですが・・・。しかし、高さを低くしているようではなく、枝葉を落としていました。かなり落としているので、葉の重なりによる光合成の劣化を防いでいる風ではありませんでした。もしかすると、そろそろ枯葉の季節なので、落ち葉の清掃よりは、剪定を選んでいるのかもしれません。

071015a_2

ともかく、沢山の二酸化炭素を取り込んだ葉が翻るここの風景は今日、明日まで。

071015b

「悲しみよ、こんにちは。」の主演女優さんの髪型のように、きっぱりと刈り込まれるのでしょう。