サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

緑被率19.1%

070829f

写真は、JRタワーから石狩湾本面を臨む。

< 札幌市環境局環境事業部計画課発行「札幌市環境白書 平成18年度版」87ページによると、

 「札幌市とその周辺地域の平地部では石狩湾に沿った防風林や北海道大学のキャンパス、野幌森林公園等、いくつかの拠点的な緑地がありますが、連続性やまとまりに欠け、山地部に偏在した分布になっています。」とあった。

 こちら遠方は、野幌森林公園。

070829m

 札幌市環境白書の続きには、「札幌市の市街地(市街化区域)に限ってみると、樹林地の割合は、8.0%、草地は8.8%、農地は2.8%、緑被率は19.1%にすぎず、市街地の緑が少ないことがわかります。」とある。

 平地がかなり建築物で埋められている現在、屋上緑化なども、あってもいいのにと思う。

 屋上緑化はC0削減よりも、都心のヒートアイランド現象の緩和に効果があるようだ。