サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

冷たい断熱材。

080125c

写真は、札幌大通公園。さっぽろ雪祭り準備段階の雪像です。手前の信号待ちで、「今日は風が冷たいよね。」「そうね。」と言い交わす声を聴きました。

080125f

 連日の雪は、収まりました。雪が降っていると寒いのですが、冷え冷えしない感じがします。

 雪が降ることの物理的現象が影響しているようにも思えます。雲の中でできる氷の結晶に、水蒸気がさらに凍結して降る途中で、周囲に幾分かの熱を放出するのでしょうか?

 曇っていることで、その下の空気を暖めるのか・・・。ちなみに、今日は晴れていました。

 雪の降る日は、雪よけで、体が温まっているからかもしれませんが・・・。

 温度計を持って正確に測るといいのでしょうが、30分同じところに立っているのは、時間的にも体力的にも難しい・・・。

 デジカメを夫にもらって以来、科学的思考に興味が湧いてきていますが、学生時代の不勉強がたたって、わからないことだらけです。不確かな事は、公にしない方が人様の為でしょうが、公表する方が当方の頭に入るので、ご容赦下さい。間違いがありましたら、ご一報戴けると幸いです。